設備設計屋のブログ

建築設備技術者として働くサラリーマンです。キャリアアップ・転職・専門情報の発信をしていきます。

ブログ開設について

管理人のワタルです。


この度、ブログを解説しました。

ブログ開設は数年ぶりです。以前は日常で使える有益な情報を配信しており、月間数万アクセス程度のブログを運営しておりましたが、SEOのアップデートに心を疲弊しましてサイトを閉鎖。かけた時間の割にコスパが良くなかったということです。

今回ブログ開設した理由は、業界の情報を発信しつつ、SEOを頼らないブログ運営を行い同じような仲間と繋がれたら良いなと思っています。


私は現在、建築設備技術者という立場で、自社所有の建物の新築、改修、修繕、維持管理に関する業務を行なっております。

なので、設計、積算、監理、保全を経験しています。

発信内容について特に決めているのは、自身のキャリアアップと転職です。

大手とは言え、既に終身雇用を保障してくれない時代となりました。終身雇用は戦後の日本の労働力を維持するための仕組みでしか無かった訳で会社自体がこれから先も存続する分からない時代となりました。

これから先の人生は、自分の知識や経験を活かし、かつキャリアップのために新しい知識を得ながら変更の時代を生き抜くことが最適だと私は思います。

また、私は業界内にアンテナを張り今必要とされる人材なることで年収の最大化を図りたいと考えています。

人で不足で激務ではありますが、有益な情報を発信していきたいと思っています。


【所有資格】
 建築設備士、第三種電気主任技術者、1級電気工事施工管理技士
 第二種電気工事士、消防設備士(甲4)


【取得予定】
 CM、宅建技術士(電気・電子)、データサイエンティスト